So-net無料ブログ作成

グロゼイユのタルト [おいしいもの]

2012/10/06 Sat.

昔は日本でも売っていたらしいのですが、最近は全然見ない「スグリ」。

私がスイスでラブ♡になっちゃったのが、↓ グロゼイユ(Groseille)です。
日本では「フサスグリ」と言うらしいです。

20121005tarte03.jpg
(こんな。キラキラですご〜くキレイです。)

夏になると、マルシェの平台に並んでとても美しく目を引きます。
スーパーでも売っています。
すごくポピュラー。
今年の旅も8月ど真ん中に訪れたので、出会うことが出来ました。



20121005tarte00.jpg
(光を浴びて宝石のように輝いています〜[ぴかぴか(新しい)]

私のお友達は、デザート作りの天才。
お菓子は食べるのみで作ったことがない私に作る楽しさを教えてくれたのも彼女。

大量に買ってきて、作ってもらいました。

20121005tarte01.jpg
(大きい〜!!美味しそう〜!!)


このグロゼイユ、酸っぱ〜いので、仕上げにお砂糖をたっぷりかけて焼きます。
とっても美味しいの。やみつきっ!!
スイスにいるときは、何度も焼きましたが、日本で手に入らないので悲しい。


20121005tarte02.jpg
(ね。グロゼイユたっぷり。)


ちなみに、タルトの奥にある赤いボウルに入っているフルーツは、こちら ↓
ミラベル(Mirabelle)
グロゼイユ同様、フランスやスイスでは超メジャー。

20121005tarte04.jpg
(8月〜9月の短い期間でしか食べられないフルーツです。)


オットは、このフルーツも大好きで、スイスにいる期間
ずーっと買い続けて食べていました。とっても甘くて美味しいらしい…。

らしい…ってどういうこと!?と思うでしょう?

こちら「バラ目バラ科」の植物の実なので、私…アレルギーで食べられないのです。
悲しい…。かなり美味しいんだろうけど…。
こればかりは怖くて食べられませんわ。 


nice!(8)  コメント(17) 

nice! 8

コメント 17

Ronnie

ベリーが大量に盛ってあるだけのデザートとかも好きだったな・・・。
みんこさん、バラ科アレルギーって???
by Ronnie (2012-10-06 16:47) 

タラ

かりんずと似てるけど違うのかなあ?かりんずは実家の庭にあって、
それでよくオママゴトして遊んだけど。すっぱくてあまり食べられなかった。
お菓子にするとよかったんだね。
by タラ (2012-10-06 17:40) 

michiko

おぉー!! ありがとうございます! うちの娘、すごい美人に写ってて驚きました。でも、ボケて写ってるのはどうしてですか?
by michiko (2012-10-07 05:38) 

SORI

みんこさん おはようございます。
ハイキングの途中の道端で食べた記憶はありますが、長い間、お目にかかったことがありませんでした。かすかな記憶がよみがえってきました。

by SORI (2012-10-07 05:42) 

mint_tea

あら美味しそう。すっぱいベリー系のもの私も大好きです。
ちょっと違うけど、実家の庭に「ぐみ」がなってて、小さい時よく食べちゃってました。
昨日横浜にあるドイツ学園のオクトーバーフェストに行ってきたのですが、
お母さんたちの手作りケーキ、友達と2人で4つ食べちゃいました^^;
チョコレートとかフルーツのケーキとか、美味しかった♪
あ、私もバラ科アレルギーになりそうな気配なので自重してます……つらいですよね。。
by mint_tea (2012-10-07 20:00) 

みんこ

Ronnieさん、こんにちは。
実は、私は属に「りんごアレルギー」と言ったりする果実アレルギーなんです。
元は「シラカバ花粉症」なのですが、このアレルギーを持っている人の20%〜30%に症状が出ると言われています。
シラカバ花粉症はバラ科果物との交差抗原性というのがあり、食べると口腔アレルギー症状などが起きます。気管支ぜんそくのような症状を起こし、ひどい目にあったこともあります。あとカバノキ系のナッツもダメです。新しく実や果物を食べるときは、ネットで「〇目〇科」を調べて、バラ科とかカバノキ科じゃないか確認します。アナフィラキシーだけは起こしたくないので…。
by みんこ (2012-10-07 22:53) 

みんこ

タラちゃん、こんにちは。
なんか北海道では、カリンズって言うみたいよ。
すっごく酸っぱいの。それそれっ!!ジャムにしても美味しいんだよ。
透明感のある美しいジャムが出来ます。酸っぱいからタルトで焼くときも
お砂糖をいっぱい入れます。これって、日本では、庭になってるってもので、
売ったりしてないよね。昔は売っていたりしたのかな?
by みんこ (2012-10-07 22:56) 

みんこ

michikoちゃん、こんにちは。
写真見てたら「美味しそう〜っ!」んで、記事にさせていただきました。
最近は、そろそろタルトタタンでしょうか?
写真は、あまりに美人でぶれてしまったようです。へっへ〜(^_-)-☆
by みんこ (2012-10-08 00:45) 

みんこ

SORIさん、こんにちは。
お−、やはり本州でも昔はよくなっていたりしたのですね。
北海道では、上のタラちゃんが書いているように、よくなっていたんですよね。
気候がスイスと似ているし、北の方に多いのかと思いましたが、本州でも
ハイキングに行くような場所にあったりしたのですね。やはりっ!
最近は、実家に帰ってもほとんど見かけません。
by みんこ (2012-10-08 00:50) 

みんこ

mint_teaさん、こんにちは。
ぐみの実ねっ!うちのオットも庭になっていて小さい時に食べたそうですよー。
赤くてちょっと似てますよね。でも、ぐみの実は甘いけど、グロゼイユは
酸っぱいですよ〜。生では食べられません。
mint_teaさんもアレルギー体質ですか…。食べたいものが食べられないのは
ホント辛いですよね。花粉症で「シラカバ花粉」に反応する人に「バラ科の
果実アレルギー」が起こるらしいので、気をつけて下さいね。
by みんこ (2012-10-08 00:56) 

collet

3枚目の写真、まるでお人形さんですね!
テーブルクロスのドット柄といい、中々の一枚じゃないですか~~(*^^)v

ところで、バラ科のアレルギーってどうなるの?
ちなみにわたしは、牡蠣アレルギーで食したら、
キッチリ2時間後に地獄が待ってますが・・・(-_-;)
by collet (2012-10-08 16:12) 

collet

ゴメンナサイ!
皆さんへのお返事で症状が書かれてましたね!!
そーなんだ・・・
ということは、一過性のわたしの方がまだマシですね。
by collet (2012-10-08 16:15) 

のら人

スグリの隣に野イチゴもありますね。
やはり、ヨーロッパは天然の木の実やキノコを身近に取り入れていますね。
素晴らしいです。^^
バラアレルギーなんですか? 残念。
今年はローズヒップの果実酒を作ろうと思っていたのに~。 ^^;
by のら人 (2012-10-09 08:31) 

うさ

わ〜〜〜!! 綺麗♪
そしてそして、美味しそう〜〜〜〜♪
スグリって子ども頃祖母と一緒に食べたような…あれは違ったかなぁ。。。

だけど…みんこさん…アレルギーがあるのはホント切ないですね。私も気管支系が弱くてぜんそくが出ちゃうことがあったり、別のアレルギー等も持っているから気持ちは何となくわかります。世の中にはいろいろなアレルギーがあるんだなぁってちょっと驚きました。
by うさ (2012-10-10 23:29) 

みんこ

colletさん、こんにちは。
お友達のお家、かわいいでしょう!?
本当は、この女の子も超かわいいんだけど、Webに顔は出せないので
イラスト顔を上から貼って隠してあります〜。でも、ぴったり!!
colletさんは、牡蠣でアレルギーになっちゃうのねぇ…かわいそう…。
私もね、ちょっと口に入る程度だと喉とか耳とかがすごくかゆくなる
程度のが30分くらい…で済むんだけど、一度リンゴをひと口食べて、
息が出来ないくらい喉が腫れて、大変になったことがあって、
それからは食べてないのです。ふう…。
by みんこ (2012-10-11 17:42) 

みんこ

のら人さん、こんにちは。
そうですよね。季節の実やキノコがマルシェにいっぱいで、楽しいです。
バラ科の植物の実と、カバノキ科のナッツに食物アレルギーがあります。
ただし、今のところ、熱を加えたモノは大丈夫なんです。ジャムとか
ケーキに焼き込んだモノとか、ジュースとか。
でも、いつかそれも食べられなくなったら辛いので、食べ過ぎないように
気をつけています。

by みんこ (2012-10-11 17:46) 

みんこ

うささん、こんにちは。
このタルト、すっぱくて甘くて美味しいんですよ〜。
スグリって庭になっていたりするから、お祖母さまと食べた実って
そうかもしれませんよ。すごく酸っぱかった?あと、グスベリってのも
仲間みたいですよ。カシスとか!
アレルギーは嫌ですよね。喘息もアレルギーですもんね。
お互い気をつけましょう〜!
by みんこ (2012-10-11 17:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。