So-net無料ブログ作成

ジビエ〜鹿肉の季節。 [スイスのおいしいもの]

2012/10/13 Sat.


スイスでは、秋になるとレストランのメニューに「La Chasse」が加わります。
La Chasse(シャス)とは「狩り」のこと。
つまり、鹿や猪、ウサギなど野生の動物のお肉料理ですネ。
動物によって狩りの解禁日が異なるようですが、だいたい9月の中旬から
レストランの店頭に「La Chasse」の文字が現れます。

フランスでは「Gibier(野鳥獣)」ですね。

スイスに住んでいた頃の最後の秋に食べた美味しいひと皿をご紹介します。


食べたのは「Cerf」と言うアカシカ(雄)のお肉の煮込み。
とーーーっても柔らかくジューシーでクセも強くなく味わい深いお肉です。
付け合せは、Bolet(ボレ茸、イタリア語でポルチーニ茸)、ビーツ、芽キャベツ、栗、
洋梨の赤ワイン煮、そして私の大好きなスペッツェリ。
もう、これ一皿で大満足です〜☆

季節の料理には生命のエネルギーを感じます!!
20111017gibier01.jpg
(私のお皿。奥の黄色のプチプチしてみえるのがスペッツェリ。)

このスペッツェリが美味しいんですよね。
いかにもカロリーが高そうなんだけど、止められないっ!!

そして、このちょいと田舎くさい盛り付け方…たまりません。
スイスならではです。


20111017gibier02.jpg
(オットのチョイスは「Chamois」と言うカモシカの仲間。)

お肉以外は、私のお皿とほぼ同じなんだけど、ちょっぴりお上品な感じ。


20111017gibier03.jpg
(ヒレ肉がドカーンと、いかにも美味しそうっ!!)


そして、ビックリしたのがこのブドウ。
なにがビックリしたかと言うと…温かかったのですっ!

20111017gibier04.jpg
(これがまた美味しかったんですよ。ホットブドウ。)

 
 
 
20111017gibier05.jpg
(近所で飼われていたシカさん。「Chevreuil」ノロジカ?)


ちょいと寒くなってくるちょうどこの時期、
「食べなくちゃっ!」と、よくレストランに行ったものです。

2年前に撮った写真を久しぶりに眺めてみましたが、
あらためて「あー、食べたいな。」とシミジミ思っちゃいました。

秋にもスイスに行きたいっ!

nice!(8)  コメント(14) 

nice! 8

コメント 14

Ronnie

そうですね~ジビエの季節ですね~♪
悪い思い出としては・・・1年中メニューに載ってる(もちろん頼めば出てくる)店があって、美味しくなかったな~(^^;
by Ronnie (2012-10-13 20:27) 

のら人

秋のスイスも良さそうですね。
お肉は少々苦手ですが、鹿肉は赤身が多くさっぱりしていて美味しいですよね。 あ~、食べたい。 ^^
by のら人 (2012-10-14 13:39) 

うさ

知らないお料理やら習慣やら物珍しさに「へ〜〜」「へ〜〜」といいながら、読み進めました^^*
みんこさんのお気に入りのスペッツェリって何なんですか? 木の実? 味はどんな??? って日本ではきっと手に入らないような物なのでしょうね。

ホットぶどうは、最近ホットワインなるものが流行ってきているので、「あり」な気がします。やってみようかなぁ。日本のぶどうじゃ、美味しく出来ないのかしら。。。
by うさ (2012-10-14 14:03) 

Bonheur

ジビエは未体験の世界です。ぶどうはなぜ温められていたのでしょうね。
秋も冬もスイスに行ってみたいです~。
by Bonheur (2012-10-14 19:04) 

みんこ

Ronnieさん、こんにちは。
なるほど…、確かに1年中ジビエメニューがあるというのは、
信頼できませんなぁ〜!!
この記事のお料理は、ヤウンパスにあるレストランのものです。
お友達に「ここのは美味しいよっ!」と教えてもらって行きました。
口コミは大事ですよね。
by みんこ (2012-10-15 23:46) 

みんこ

のら人さん、こんにちは。
私もなんとなく苦手と思っていたのですが、スイスに住んで
鹿肉は美味しいと知りました。あと馬肉のステーキもぐーっ!です。
by みんこ (2012-10-15 23:48) 

みんこ

うささん、こんにちは。
スペッツェリは、パスタの一種です。小麦粉を練って作った生パスタ
のようなモノを揚げたり炒めたりして食べます。油をよく吸っていて
カロリーがメッチャ高そうですが、美味しいです♡
日本では食べられないわ…。スイスではスーパーにも袋入りで売っていて
ダメダメ…と思いつつ食べてました。
ホットぶどうは、私もここで初めて食べました。ひょっとしたら、
バリンとした甘くないぶどうを美味しく食べる技なのかもしれませんね。
by みんこ (2012-10-15 23:54) 

みんこ

Bonheurさん、こんにちは。
ぶどうは、なぜ?と考えずに「うわぁ〜!おもしろーい!」と思って
食べたのですが、考えてみると、ひょっとして甘くして食べる技かな…
と思います。干しぶどうも甘いし。
秋・冬のスイスもいいんですよー。寒いけどちゃんと温かくしてでかけ
れば大丈夫だし、なんと言っても家の中は、日本と違って暖か〜♡
私は冬になると、スイスの温かいお家が懐かしくなります。
by みんこ (2012-10-15 23:59) 

SORI

みんこさん こんばんは
狩り季節とはヨーロッパらしいですね。その狩りのとれた肉を食べれるとは、ヨーロッパを実感できるのでしょうね。
付きあわせも茸やいろんな野菜があって森の料理の雰囲気がします。
by SORI (2012-10-16 22:01) 

みんこ

SORIさん、こんにちは。
この季節のこのお肉が美味しいんですよ〜。
そして、この何でもお皿に盛っちゃう感じがたまりません。
スイスに住んでいた最初の頃は、センスない盛りつけだなぁ〜と
思っていたんですが、慣れると何とも思わなくなりましたよ〜!!
by みんこ (2012-10-17 16:20) 

collet

食欲の秋ですね~
ああでも、お肉は苦手なわたしです~(>_<)
というわけで、ホットブドウに反応!
きっと温めてあるだけだろうけど、それで甘味が増すのかしら?
わたしも試してみよう!!
by collet (2012-10-17 17:03) 

みんこ

colletさん、こんにちは。
そうよね。お肉苦手さんには、獣肉はよりキツイと思います。
でも、お肉のまわりのいろいろも美味しいの。スペッツェリはもちろん、
栗の甘露煮みたいなのもすごく美味しいし、ビーツも芽キャベツも
美味しいのです。やはり、旬のものは美味しいですよね。
甘みが増すかどうかは、コメント書くときにひらめいただけで、その場では、
考えてなかったので確証はないのです。たぶん…って感じ。無責任…。
やってみたら教えて下さいませ。
by みんこ (2012-10-18 22:59) 

swiss swiss

はじめまして。
美味しいジビエをたべてみたいな~とおもいウェブで探していたら、こちらにたどり着きました。
もし差支えなければ、どちらのレストランか教えて頂けませんでしょうか??
宜しくお願いします!
by swiss swiss (2015-02-21 15:18) 

みんこ

swiss swissさん、こんにちは。
最近、まったくこのブログを書いてなくて…。
スイスにお住まいですか?いいですよね。去年も遊びに行きました。
現在ブラジルに住んでいます…(T_T)

ところで、このレストランはヤウンパス(jaunpass)にあるホテルのレストランでした。
確か「Hotel des Alpes Jaunpass」だと思います。
ただ、このメニューもスイスに住んでいた頃に行ったので2009年〜2010年頃だと
思いますので、メニューも変わっているかもしれませんが、ここのお肉は美味しいと
スイス在住40年くらいの方に教えてもらって行ったお店です。
調べて行ってみてくださいませ。
by みんこ (2015-02-22 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。