So-net無料ブログ作成
検索選択

フリブール州 恒例のお祭り。 [旅行本に載っていないスイス]

2012/10/20 Sat.

8月にスイスのフリブール(Fribourg)州に滞在中にランチに
伺ったお友達のウチのテーブルの上にひょいとのっかていたこのチラシ。
私の大好きな「ハイランドゲーム」が「St.Ursen(ウルセン)」と
いう小さな町で毎年開催されます。↓

「10. Highland Games Schweizer Meisterschaften」


ハイランドゲームというのは、どんなゲームかというと、
体の大きな男の人たちが、チェックのスカートを身につけて力自慢をする
素晴らしく興味深い大会です。
私は、こんな単純なスポーツ(?)が大好きです。[揺れるハート]
とにかく遠くまで飛ばすっ!重いモノを持つっ!!って感じ。


住んでいたときは出かけていたのですが
今回の旅の計画を立てるときには、すっかり忘れていて日程を調べていませんでした。

この日程は、友達とサンモリッツ側に旅行を計画しているときだったので
行けませんが、なかなか素晴らしいチラシだったので紹介します。

私の2009年の記事にこのお祭りが紹介されています。↓  すっごい面白いので是非見て下さいませ。

「ハイランドゲームズとスコットランドの民族衣装。」 



しかもっ!!今年のチラシの表紙は、私が見に行ったときに大好きになった
あのお方ではありませんかっ!!

20121020HighlandGames.jpg
(これが私が2009年に撮影した写真で…)


20121020highland01.jpg
(これが2012年のパンフレットの表紙です。同じ人で同じポーズですよっ!)

パンフの中をのぞくと…



20121020highland02.jpg
(競技内容が感動的な写真で紹介されています。丸太や石を遠くまで投げる…)



競技の動画を YouTubeで見つけました。短いので見てみて下さいませ。
面白いですよ〜!!

 
(TOSSING THE CABER)




(PUTTING THE STONE)



20121020highland03.jpg
(重いモノを高く投げる…遠くまで投げる)



 
(WEGHT FOR HEIGHT)



20121020highland04.jpg
(子供たちが遊べるスペースや 大人たちが楽しめるスペースもたくさんっ!)



20121020highland05.jpg
(グループとソロのバグパイプ等のコンペティションもあります。)


会場中にバグパイプの音が鳴り響いて、スイスじゃないみたいな感じに
なります。が、会場の放送は、フランス語とスイスドイツ語なので、やっぱりスイス。



(全ての競技内容や演奏の風景を楽しめる動画です。)


なんだか、のんびりしていていいわぁ…。スイス。
次行くときは、この競技の期間中を目指して行こうかしら。
マイナーな感じがよくないですか?
間違いなく、日本人観光客いませんっ。 

St.Ursenへのアクセスはこちら↓
http://www.highlandgames.ch/?c0=navigation&navigation=66


nice!(11)  コメント(16) 

nice! 11

コメント 16

Bonheur

おもりをバーの上まで投げる競技、けが人はでないのかしら・・・
私も近くで開催されていたら見に行っちゃいます。
日本にはこんな強健な男の人は少なそう。。
by Bonheur (2012-10-20 18:35) 

のら人

日本人はいなさそうですね。素晴らしい! ^^
自分の場合 ・・・ あの錘を後ろに放り投げたら
間違いなく、自分の頭上に落ちてくるでしょう。(爆)

by のら人 (2012-10-21 11:08) 

みんこ

Bonheurさん、こんにちは。
結構あぶなそうですよね〜。距離測る人や高さ測る人なども,事故
起きないかしら…と心配でした。
それにしても日本でここまでデッカイ人たちに囲まれることは
なかなかないですよね。あと、スカート男子に囲まれることも…。
by みんこ (2012-10-23 22:37) 

みんこ

のら人さん、こんにちは。
そうなんですよ〜。上におもりを投げる競技は見ていてもハラハラ
しました。でも、すごく面白かったです。
また、行きたいなぁ〜と思っちゃいました。
by みんこ (2012-10-23 22:45) 

うさ

和んじゃいました〜〜(笑)。のどかなお祭りですね。これ、投げる物は自分で適当に決めるんですか? 重さのチェックとか何もなし??

表紙の方は、みんこさんの写真の方が動きがあって素敵かも♪ スカートがひるがえって不思議な光景ですね(笑)。
by うさ (2012-10-24 00:23) 

SORI

一度は見てみたいです。
でも地元ではないので、年に一度の行事をタイミンよく、見に行くのは難しいですね。
by SORI (2012-10-24 06:08) 

みんこ

うささん、こんにちは。
重さは、ちゃんとあるんですよー。少しずつ重いのを投げます。
シード選手は、あとから出てきてます。これでいて、ちゃんとした
大会なのですよ〜!!
それにしても大きな男の人がスカートをひるがえしているのって
面白いでしょう?慣れると、だんだんステキに見えてきます。
by みんこ (2012-10-26 13:22) 

みんこ

SORIさん、こんにちは。
そうなんですよ。この大会に合わせてスイスに出かける…って言うのは
あまりにマニアックすぎますので…。まあ、たまたまやっていたら
行ってみるのも面白いかと…。
by みんこ (2012-10-26 13:24) 

Ronnie

フリブールは行かずじまいでした~。
家族が一人で出かけてましたが(お祭りのときじゃないですけどね)、バーゼルの切符売り場で「ホントにフライブルグじゃなくてフリブールなのね?」と何度も念を押されたらしいです(^^)
by Ronnie (2012-10-27 23:59) 

みんこ

Ronnieさん、こんにちは。
私は、一昨年まで5年間フリブールに住んでいたんです。
旧市街もすご〜くいい雰囲気の町なんですよ。
まわりの小さな町もいいところがたくさんあって楽しかったです。
フリブールは、川を挟んでドイツ語圏とフランス語圏の境目がある町で
町中の看板が両方の言語で書かれています。ドイツ語圏ではドイツの
フライブルグとスペルが同じなので、人に頼んで出張のチケットや宿泊
先を取るとき間違いが起こっていました。バーゼルは、ちょうど中間点
だから駅の窓口も慎重になるんですねぇ〜。
by みんこ (2012-10-28 23:31) 

チャチャ♪

お久しぶりです♪
またまた突然参上ですΣ(ノω`*)ペチ♪

チェックのスカートをはいて力自慢!
めっちゃ見てみたいwww
最初の写真のお方w
スカートがまったく似合わない感じなのに・・・
なぜかかわいいって思ってしまったわ(・∀・)アヒャ♪
by チャチャ♪ (2012-10-29 00:39) 

collet

スイスだというのに、キルトスカート?と、
不思議に思っていましたら、ナント!バグパイプまで~~(@_@;)
もしかして、この辺りにはかの地の移民の方が多いのかしら?
それにしても、お天気の元、本当に楽しそうですね~~(~o~)
by collet (2012-10-29 13:41) 

みんこ

チャチャ♪さん、こんにちは。
面白いでしょう!?ごっついおじさんのスカート姿。
その通りで、見ているとかわいく見えちゃうのです。
私も二人、お気に入りのおじさんがいたりして〜!!
また見に行きたいです。
by みんこ (2012-10-31 00:25) 

みんこ

colletさん、こんにちは。
お忙しいのにコメント書いて下さってありがとうございます。
それにしても、さすがっ!colletさんっ!!
そうです。この地域、昔、スコットランドの方たちが、
まとまって移民していらした名残だそうですよー。
先祖のとつながりを大切にしているのでしょうねぇ〜。
素晴らしいです。
by みんこ (2012-10-31 00:32) 

mint_tea

ごぶさたしてます~。
なんですか、このお祭り。おもしろい(^-^;)
なぜにチェックのスカート?バグパイプ?
しかもこんなマッチョな体。スイス人っぽくない~
スコットランド村?
スコットランドからの移民が由縁なんですね。
なんだかあったかい感じのお祭りですね♪
ところで前記事の野菜やきのこの写真、良い感じですネ。
マーケットの雰囲気って好きなんです。
あんなところをプラプラして、湖に向かってのんびり降りていきたいです。。
by mint_tea (2012-11-01 21:06) 

みんこ

mint_teaさん、こんにちは。
コメント遅くなっちゃってごめんなさい。
面白いでしょう?!住んでたら毎年見に行くのに〜って感じ。
日本でも面白いお祭りとかいろいろあるんでしょうが、何となく
日本にいると毎日忙しくなってしまっておでかけもままならない…と
感じてしまいます。いろいろあるでしょうにねぇ。
by みんこ (2012-12-04 17:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。