So-net無料ブログ作成
検索選択

クリスマスツリーの解説。 [雑貨]

2012/12/26 Wed.

今年は、「日本クラフト展」の作品を作ったあと、
札幌のギャラリー用の小作品作りが入っていたので、思いのほか忙しく、
あやうく、クリスマスツリーの飾り付けが、クリスマスに間に合わないところでした。

クリスマスに間に合わなかったら、それはもう…クリスマスツリーではないですよね。

あぶない…あぶない…。

24日にお友達が見に来る…と宣言してくれなかったら、
今年はいいかぁ…になるところでした。

20121225tree00.jpg


全然、必要ないかもしれませんが、私のツリー飾りのお気に入りを
紹介&解説させていただこうかと…!


まずは、てっぺん。
このてっぺん飾りは、なかなか日本では見ませんよね。

スイスで3個カタチ違い色違いを買いました。
デパートや蚤の市で買ったのですが、主流はこのカタチの飾りでした。

何を模して作られているかは、全く分からないのですが、
クラシックな感じがしてとっても素敵[ぴかぴか(新しい)] 私は、大好きです。

ワイヤー入りのリボンをふわっと巻いています。

 

20121225tree01.jpg
その下あたり。
クラシックなもの、デパートで買ったもの、いろいろです。
この写真に写っているものは、すべてスイスで購入。



20121225tree02.jpg
中央のオレンジっぽいキノコは、今年からツリーデビュー。
2年前のクリスマス前にお友達がスイスから送ってくれたのですが、
ツリー以外の方法で常に飾られていたので、今年初めてツリー飾りの仲間入り。
手前の2個キノコが隣り合っているものは、蚤の市で購入。
ちょっと壊れていたので、自分で修復しました。

 

20121225tree03.jpg
去年から仲間入りした、3色キノコ。色味が美しい。
クラッシックな色合いなので、うまく馴染みます。



20121225tree12.jpg
新しくは、ないと思われるキノコ。スイスのブロカントで購入。
ツリーに直接飾られていたろうそくから蝋が落ちて、キノコの赤の部分が熱で
溶けています。それは、それでいい感じ。気に入っている1個です。



20121225tree06.jpg
古いツリー飾りは、こんな感じのS字フックのようなもので、
ツリーに掛けていきます。飾りやすいです。

古いツリー飾りは繊細でとっても壊れやすいので、慎重に扱います。
壊しちゃったこともあります。
長い年月を乗り越えて私の手元に来てくれたのに、私が壊しちゃったか…!
と、思うと、申し訳なく切なくなりました…。



20121225tree05.jpg
このコーナーは、いろんなタイプが集まっていますね。
白のボールにキノコの絵が描かれているものは、去年スイスの友達が送ってくれたもの。
傘が茶色いのは、ボレ(ポルチーニ茸)のツリー飾りです。



20121225tree07.jpg
横の方には、つがいの鳥さんたちがうたを歌っているよう。
仲良さそうです。別々にスイスのブロカントと蚤の市で買いました。
留め金の部分をみると、結構古そうです。



20121225tree11.jpg
ドイツのブロカントと、スイスの蚤の市で買った子供たち。それぞれ、2体ずつ買いました。
ツリー飾りなのかどうかは、わからないのですが、林の中で遊んでいるように
飾ってみました。このコーナーも好き。



20121225tree10.jpg
ドイツのクリスマスマーケットで買いました。
幸運のシンボルの「煙突掃除・ブタ・蹄鉄・ベニテングダケ・四つ葉のクローバー」と
盛りだくさんの錫製クリスマスオーナメント。
さりげなく、ツリーの中にひそんでいます。



20121225tree09.jpg
お友達が作ってくれた、モチーフ編み。
オーナメントにして飾ってみました。かわいいっ!!



20121225tree04.jpg
ブラッドオレンジを干したもの。
3〜4年前にスイスのスーパーで買った、オーナメントです。
毎年かびていないかビクビクしながら箱から出すのですが、ちゃんと乾燥されている
からか、無事です。(ほっ。)
それどころか、とってもいい匂いが今もします。
これこそクラッシックっぽくていい感じ。



20121225tree08.jpg
ツリーの足下には、松ぼっくりやりんごのオブジェ、きのこ、妖精のおじさんが
いろいろいます。
中でも、この透かし彫りの玉はステキ。うまく写真に撮れてないのですが、
ホンモノはもっとステキです。



20121224tree02.jpg

そして、ひとつ前の記事でクリスマスのご挨拶に使用した一枚。
(画像処理しているので、ちょっとベットリ感があります。)
左側の大きな靴下(長さ約50cm)は、スウェーデンの蚤の市で購入しました。
愛嬌のある表情のおじさん柄がかわいい。


日本では、クリスマスが終わると、ツリーを片付けてお正月の用意。
忙しいですねぇ〜。
その忙しさは、私には向かないので、ヨーロッパ風に1月6日の「3人の王様の日」まで、
飾っています。(今年は、もう少し長く出しているかも…!!)


nice!(9)  コメント(12) 

nice! 9

コメント 12

Bonheur

盛りだくさんですね。
キノコなどオーナメント自体が、飾ってもらってきゃいきゃい喜んでいるように感じます。
ツリーの足元のラグマットまでもが赤の水玉模様、というところがさすがって感じです。
by Bonheur (2012-12-26 10:27) 

mint_tea

きのこづくしですね(^-^)/
壁にかけてある絵?も、カーテンもきのこ柄なのが素晴らしい♪
みんこさんの影響で、私も雑貨屋さんなどできのこに目が行くようになってしまいましたよ。
クラフト展、素敵でした!!
創造するってすごいなぁ……やる気をもらえた展示会でした。
by mint_tea (2012-12-26 21:07) 

みんこ

Bonheurさん、こんにちは。
今日は、ありがとうございました。楽しゅうございました〜!!
ツリーのオーナメントなんて、みんながそんなに気にしないものかも
しれないんだけど、無理矢理見てもらっちゃいました。
だって、ひとつひとつ楽しんで頑張って集めたんですもの〜。
お友達にもだいぶん手伝ってもらいましたけど…♡
キノコ以外のオーナメントも潜んでいて、かわいいでしょう?
by みんこ (2012-12-26 23:16) 

みんこ

mint_teaさんも、今日はありがとうございました〜!!
なんだかおしゃべりが止まらない感じで、楽しゅうございました♡
壁やカーテンも気づきましたか〜!うちのベランダの入り口の窓の
幅がちょっと大きくて、お安いカーテンが買えなくて…それなら自分の
好きな生地でオーダーメイドしちゃおうっ!と頑張りました。
カーテン閉めると一面キノコでかわいいですよ〜。
by みんこ (2012-12-26 23:20) 

collet

スゴイ!力作ですね~~(#^.^#)
えっ、いや何がって~コレ飾るだけでも時間が!?

それにしても、写真と解説を読みながら、
みんこさんの愛と思いがヒシヒシと伝わりましたよ~(^^ゞ
本当に好きなんだな~って!

あっ、ご心配の透かし彫りの玉も素敵に写ってますからね~(*^^)v
by collet (2012-12-27 16:48) 

のら人

これは、凄い!凄過ぎる!
ベニテングだけでなく、ムラサキテングにミドリテングまで・・・。
更には、ポルチーニ。
素晴らしいツリーですね。
間違いなく! 日本一のツリーです。(キノコ好きにとってはですが) ^^;
by のら人 (2012-12-27 22:16) 

みんこ

colletさん、こんにちは。
そうなの…結構大変なの。
段ボール箱を出してきてくるだけでも大変(3箱びっしり)。
始めるぞっ!と取りかかるのに勇気が必要です。(*^▽^*)
でも、飾り始めるとひとつひとつ手にとって「おぉ〜かわいい〜!」
「なんて美しいんでしょう!」と感動しながら飾ります。
できあがって大満足です。うふ。
by みんこ (2012-12-30 20:32) 

みんこ

のら人さん、こんにちは。
いいでしょう〜!?少しずつ少しずつ集めて、こんなになりました。
お友達と蚤の市やブロカントに行くと、「みんこさん、ここにキノコの
オーナメントあるよ。」とか「あっちのお店にキノコオーナメントが
あったよ。」と、友達たちもみんなキノコを見ると反応してしまう
状態になっていました。そんな助けもあって素晴らしいツリーにっ!!
by みんこ (2012-12-30 20:38) 

うさ

素敵ですね!!!!!
てっぺんのは何を象徴しているのでしょうね。ちょっと気になります。
そしてみんこさんらしい「きのこツリー」。細部にまでこだわりのあるオーナメントの数々。オリジナリティあふれるツリーのそばで乾杯したくなります♪
by うさ (2012-12-30 23:33) 

SORI

みんこさんと言えばクリスマスツリー
みんこさんのクリスマスツリーと言えばキノコの飾りです。一年ぶりに拝見いたしましたが、感心するばかりでした。
by SORI (2013-01-07 22:12) 

みんこ

うささん、こんにちは。
てっぺんの飾りのカタチ、なんとなくイスラムっぽい感じもするけど
違うよね…。なんだろう…。全然わかんないのです。でも、ステキっ!
これ、片付けるのがまた大変で…。(出すより片付けの方がね…)
実はまだ…リビングにあります。やらなくちゃね…。
by みんこ (2013-01-10 12:52) 

みんこ

SORIさん、こんにちは。
今日あたりからちょっと時間が出来たので、ブログお邪魔したいと
思っています。遅くなっちゃってすみません。
今年は、あまりキノコ飾りが増えていないのですが、ちょっと配置を
変えてみたりして楽しんでいます。
by みんこ (2013-01-10 12:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。