So-net無料ブログ作成

プレッツェルのサンドイッチ。 [スイスのおいしいもの]

2013/01/14 Mon.

今日は、雪がすごいことになっています。
出かける予定だったのですが…とりあえず、家で待機中。

今日は、前から気になっていたスイスのプレッツェルを紹介します。

最近は、日比谷公園のオクトーバー・フェストAuntie Anne'sが人気なので
プレッツェルをご存知の方も多いと思いますが、スイスのプレッツェルの食べ方はちょっと違います。

きっと生地の部分はドイツやフランスのとそんなに違わないと思いますが、食べ方が独特。

それがコレ、プレッツェルのサンドイッチ! ↓

20121230Brezel06.jpg
(はみ出していても平気っ!)

私はスイスでコレ ↑ にすっかり慣れてしまっていたのですが、
ドイツの友達に話たら「そんな変なのは見たことない」と大笑いされちゃいました。
スイスではベルンの駅にもある「Brezelkönig」が人気ですかね。
(サイトの中の動画にこのサンドを作っている場面がありますよー。)

プレッツェルは元々そんなに厚みもないし、しかも大きな穴が空いていますが、
それでもそれを無理矢理スライスして、その間にハムやチーズなどを挟みます。

20121230Brezel04.jpg
(こんな感じにスライスします。結構難しいです。)

もちろん、私も初めて見た時はビックリもしましたし、あまりの強引さに少し笑いました。
でもこれが食べてみると、プレッツェルのモチモチ感とハム、チーズの組み合わせが何ともグーっ!

日本のデパートの催事でもビールのお供に岩塩付きのハードタイプを売っているのをたまに見かけるので、
食事向きのソフトタイプもあればイイのに思っていたのですが、
真剣に探してみると、

ドイツのハム、総菜で有名な「Kaefer」(三越各店に出店、この記事のプレッツェル)
ストラスブールの高級総菜店「KIRN」(そごう横浜)

などで控えめに売られているのが分かったので、これからは安心です。

この記事を書きながら改めて調べてみると楽天でも取り扱いをしているお店がありました

あと、最近、五反田で偶然入ったカフェにはスイスのHiestandのプレッツェルがあったので、
オットのお弁当用に買いました。

オットは、これを普通にお弁当として会社に持って行っていますが、
まわりの人々に「なんすかぁ〜!?それ〜!?」と驚かれたそうです。ふふっ。[わーい(嬉しい顔)]


nice!(20)  コメント(20) 

nice! 20

コメント 20

Bonheur

今日は暴風雪でしたね。午前中近所の商店街に出かけただけで、外出は控えました。うちのマンションと隣のマンションの屋根近くに積もった氷雪が風に吹かれて落ちる音が、石が落ちていくような感じでびっくりでした。
プレッツェルのサンドイッチ、初めて見ました!!
10年以上前にドイツで食べたプレッツェルが結構固くて塩辛くて、それ以来食べていないのですが、パンのように柔らかいのですね。デパートで販売されているとのことで、私も買い求めてみようと思います(^O^)
by Bonheur (2013-01-14 19:00) 

Ronnie

見てもビックリしなかった・・・食べたことがある気がしますです(^^)
細くて堅いのだと無理そうですね。
by Ronnie (2013-01-14 19:11) 

フレンドリー2012

こんにちは(*^^*)
昨日の雪は本当に大変でしたね!

プレッツェルこんなに大きいのがあるんですね(*゚ロ゚)食べてみたい!
五反田のカフェ近いので、行ってみようかなぁ~
by フレンドリー2012 (2013-01-15 15:48) 

のら人

雪・・・凄かったですね。
大丈夫でしたか?
プレッツェルのサンドイッチ ・・・ これは如何にも美味しそうですね。^^
by のら人 (2013-01-15 21:40) 

みんこ

Bonheurさん、こんにちは。
雪、今日も溶けきりませんでしたねぇ〜。道路もツルツルで
雪かき…と言うよりは、氷割り作業を頑張りましたよー。
明日は筋肉痛になりそうです。テヘヘッ(*゚ー゚)>
プレッツェルのサンド、ベルンに行ったら必ずあるよ〜。
柔らかいのもあるんです。それに美味しい〜ハムと、グリュイエール
チーズを挟んで食べると、もうっサイコー!!
by みんこ (2013-01-15 23:20) 

みんこ

Ronnieさん、こんにちは。
さすがーっ!Ronnieさんはご存じでしたかぁ!
穴のところはハムとチーズしかないんだけど、それがまた美味しくて
得した気分になります。(そんな人は私だけ…?)
by みんこ (2013-01-15 23:22) 

みんこ

フレンドリーさん、こんにちは。
雪、すごかったですよね〜!薔薇さんたちは、無事でしたか?
五反田のカフェ、近いんですかぁ〜!是非、買ってきてチーズと
ハムを挟んで食べてみて下さい。ちなみに、日本のカフェでは
この状態のサンドは売っていないと思います。
by みんこ (2013-01-15 23:24) 

みんこ

のら人さん、こんにちは。
今日も雪が溶けきっていなくて、むしろツルツルで危ない状態に
なっていたので、ひと作業してきました。
なかなか粋なスコップ作業姿でしたよ〜!!
太文字のお店には、リンクするようにしてありますので、
そこでプレッツェルをゲットして、作ってみて下さ〜ぁい。
by みんこ (2013-01-15 23:31) 

SORI

おはようございます。
プレッツェルでサンドイッチは思いつきませんでした。すごい発想です。これがスイス流なのですか。一つ知識が増えました。
by SORI (2013-01-16 09:54) 

みんこ

SORIさん、こんにちは。
そうですよね!?なぜ、これでサンドを作る気になったのか?!
「ハムとチーズを食べられればいいのさっ!」くらいの気分で
作り始めたんでしょうかね。まあ、スイスはパンよりも
ハム&チーズが美味しいですからね。
このサンド、ベルン以外だとあまり見かけないかも…です。
ベルンへお出かけの際は、是非是非食べてみて下さいね。
by みんこ (2013-01-16 23:07) 

うさ

雪、すごかったですね。会社のある都心部は歩くところの雪は今日あたりほとんどなくなりましたが、私が住んでいるあたりはまだまだ残っていて歩くのが大変です>< 本当は雪国生まれのくせに、すっかり雪道の歩き方を忘れていますっっっ。

さてさて
プレッツェルのサンドイッチとは驚きですね! しかも確かに美味しそう! もともとプレッツェルってどこのパン(ですよね?)なのでしょうか? 名前の雰囲気でドイツっぽい気もしますが。飲ん兵衛の私的には、ハムとチーズを挟んでワインとあわせたい感じです^^*
by うさ (2013-01-17 01:07) 

mint_tea

雪大変でしたね~。
最寄駅まで急坂なので氷の滑り台みたいになってました(>_<)
プレッツェルって最初は小さなお菓子みたいなのと思ってたんですよ~
知る度にどんどん大きくなってきますが……このサンドイッチは凄い。。
結構強引なところに愛を感じますヨ?!
ベルンに行く機会があったら探したいです^^(食べきれるかな?)
遅くなりましたが、今年もどうぞよろしくお願いします。
by mint_tea (2013-01-18 20:46) 

みんこ

うささん、こんにちは。
やっと、だいぶん雪がとけましたが…また来週行きの予報が…。
もう勘弁していただきたいですね…。
プレッツェルのサンドって、面白いでしょう!?
写真のサンドは、我が家で作ったモノなんですが、
お店で売っているのはもっと美味しそうですよ。
もともとプレッツェルは、ドイツのパンともフランス・アルザスのパン
とも言われているようです。まあ、アルザスはドイツだった時代も
ありますしねぇ。スイスもドイツ語圏でよく食べられています。
ワインには合うと思いますよ〜。何せスイスのハムとチーズは絶品で、
それが挟まっているんですもん。
by みんこ (2013-01-20 00:00) 

みんこ

mint_teaさん、こんにちは。
うちの駅も、坂なので大変でした。来週は降らないで…!と
祈るばかりです。雪かき作業もいやだし…。
これは、是非是非食べてみて。ベルンの駅の地下コンコース内に
「Brezelkönig」があります。(MIGROSのTakeawayよりもまだ奥)
一見、大きいパンに見えますが、やはり穴が穴なので、楽勝で食べられ
ますよー。しかも、その部分はチーズとハムをしっかり食べられるので
美味しくって満足ですっ!!
あ、私こそ、今年もよろしくお願い致します。
by みんこ (2013-01-20 00:04) 

collet

面白い~~初めて見ました!
プレッツェルのサンドイッチですか~(+_+)
先ず見た目に驚くけどお味はおススメなのね!
それにしても、これをお弁当にした時の
ご主人のまわりでは話題に事欠かなさそうですね~(^^♪
by collet (2013-01-20 16:58) 

茶の間おやじ

初めまして・・・そして初めて見る食べ物ですね。
by 茶の間おやじ (2013-01-21 04:57) 

みんこ

colletさん、こんにちは。
それにしても、誰が最初にこのパンにチーズとハムを挟もう!と
思いついたのでしょうねぇ〜。普通の感覚だと、こんだけ穴が大きいと
コレに挟むという発想は生まれないと思うのですがねぇ〜d(^-^)ネ!
ギャグでやってみたら、以外とウケた…というのが、始まりでしょうか…。
ふふっ(*^_^*)
by みんこ (2013-01-22 00:19) 

みんこ

茶の間おやじさん、初めての訪問ありがとうございます。
今回、このサンドは、夏にスイスに行ったときに買ってきて冷凍保存
していたグリュイエールチーズとイタリアのパルマハムを挟んでみま
した。チーズは、たいぶポロポロになってしまいましたが、味は
まずまずです。少なくとも日本で売っているチーズより美味しいっ!!
by みんこ (2013-01-22 00:24) 

SORI

みんこさん こんにちは
プレッツェルでサンドイッチは不思議でしたが、挟んであるチーズなどが見えるのがいいのかもしれません。
関係ありませんが昨日は私の誕生日でした。
by SORI (2013-01-23 16:43) 

みんこ

SORIさん、ふたたびコメントありがとうございます。
しかも、見逃していました…すみません。
お誕生日のおしらせいただいたのに…。おめでとうございますっ!!
by みんこ (2013-01-30 15:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。