So-net無料ブログ作成
検索選択

またまた、やってしまいました。 [雑貨]

2013/03/26 Tue.

こんなんを買っちゃいました。

キノコ好きのお仲間から教えていただいて、あまりの可愛さに予約ボタンをポチッ…。
先日の土曜日に届きました。↓

20130326blythe00.jpg
(おぉ〜、箱からすでにものすごくカワイイ〜!!)


このお人形は、ブライス(Blythe)という子です。(この子は、正確にはミディブライス)
もともとは、1972年にアメリカで発売されたお人形です。
当時は全然人気が出ずに1年で販売が終了してしまったのですが、
2000年を過ぎてからブライス好きの女性が「写真集」を出して話題になり、
日本でもパルコがキャンペーンガールに採用したりしてから、
ますます人気が出て、2001年からタカラがレプリカの「ネオブライス」を
販売し始めたのです。


私も、前から気になってはいたのですが、
出来れば古いタイプが欲しいなぁ〜と思っていました。
何でも古いモノが好きなんですなぁ…わたし。で、探したのですが、
70年代に販売されたブライス(「ヴィンテージブライス」といいます。)は、
販売されていた期間が短いのでなかなか手に入らない。
さらに、プレミアがついて何十万円もするんですよ〜!!!

「だったら、買わないっ!あきらめるっ。」と思っていたのです。
でも…でも…、ここまで私好みの子が販売されたら…買うしかないですよね。

私が今回購入した子は、「ネオブライス」よりひとまわり小さくて
2010年から販売されている「ミディブライス」。
(もっと小さい「プチブライス」という子もいます。)


20130326blythe001.jpg
(内箱もかわいいですね。ネコだらけ。)

「あちゃちゅむ&ムチャチャ」ブランドから生まれたちょっと不思議な女の子!
ミディブライス『ネコグツずきん』です。


20130326blythe01.jpg
(箱から出しました。なんてステキな衣装。ストライプのタイツもかわいいでしょう?)



20130326blythe02.jpg
(ネーミングのとおり、ネコの靴を履いています。)



20130326blythe04.jpg20130326blythe05.jpg
(目が動くんですよ。かわいいでしょう?!)

ネオブライスは、瞳の色も4種類あって色を変えることができるんですよ。
ミディブライスは、左右に動かせるだけです。



20130326blythe03.jpg
(スカート部分をアップしてみました。バッグのサイドのデザインもすごいっ!)



20130326blythe06.jpg
(そして、飾り棚の「バンビ&きのこコーナー」にビシッ!と納まりました。)


なんて、ステキな世界でしょう!?うっとりします。[揺れるハート]
ますます変態ぶりに磨きがかかっています。

ひとつ、手を出してしまうと、今まで「買わないもんっ!」と決めていたのに
ガラガラと何かが崩れ落ちてしまい、ネオブライスも欲しくなっちゃいました。
ヴィンテージじゃなくてもいいっ!

どうなってしまうのでしょう…私。こわっ。


nice!(18)  コメント(18) 

nice! 18

コメント 18

Michiko

おぉ!ムチャチャのブライス!キノコかぁ。。。
ウチのブライスはネオブライスだと思います。多分。リカちゃんとかバービーのお洋服も着れて、何を着させてもすごく可愛いんです。ブロッカントで見付ける古いバービー用の手作り服なんて着せたら、もうすごいテンション上がっちゃいますよ。

by Michiko (2013-03-26 07:17) 

みんこ

Michikoちゃん、こんにちは。
コメントありがとう〜!!Michikoちゃんも持ってたよねぇ〜!
あの子は、スイスで買ったの?日本で?そうなのよね。頭は大きいけど
体はリカちゃんサイズなのよね。ミディブライスはもっと小さいので、
どうなんだろうね。自分で作ってみるわぁ〜。楽しみっ。
by みんこ (2013-03-26 18:35) 

mint_tea

ふわぁ~(@_@)初めて見ました。
猫だらけの箱といい、靴下?靴の猫柄といい、スカートのキノコといい
なんというシュールな可愛らしさ(^-^;)
バックのキノコも徹底してますね~
帽子?髪飾り?もキノコに見えてきましたヨ。

by mint_tea (2013-03-26 21:07) 

collet

うひゃひゃひゃ・・・・
こりゃまたみんこさんにピッタリだ~~!(^^)!
そりゃ、コレを知っちゃあ最後!?
買うっきゃないでしょう~~
それにしても、細部まで拘ってますね~(@_@;)
でもって、それぞれにイイ仕事してるじゃないですか!
お大事になさいませ~~(^_-)-☆

で、、、つぎもあるのね!?
by collet (2013-03-27 17:52) 

みんこ

mint_teaさん、こんにちは。
むふふ。大人げないでしょう?やっちゃうんですよ…わたし。
キノコ好きにはたまりませんが、ネコ好きにも魅力的なデザインですよね。
ムチャチャのデザインの子供服も可愛くって、着せる子もいないのに
買っちゃいたくなるくらいなんですよ。そのブライスですもんね。
もう,ど真ん中です。頭に乗っけてる赤い花の形のかぶりモノも
かわいいでしょう。満足です。
by みんこ (2013-03-27 18:50) 

のら人

こんばんは。
最後の写真で笑いが止まらなくなりました。 ^^
そして、自分 ・・・ この人形に一目惚れ致しました。(爆)
キノコや猫云々では無くて(それも一応あるが・・・)、この人形の「目力」が凄いですねぇ。 こんな魅惑的な表情を作る事が出来る人が世界にはいるんですね。日本で流行のフィギュアとは(興味は無い^^;)全然違う気がします。尊敬です。
by のら人 (2013-03-27 21:36) 

みんこ

colletさん、こんにちは。
ね、これ、見ちゃったら買うしかないですよねぇ〜!!
このブライス人形、今は数ヶ月に1つくらいの割合でデザインされて
出るのですが、毎回ちゃんと名前がついていて、ヘアスタイル&ヘア
カラー、メイクが微妙に違うのですよ。だからマニア化した方たちは
何体も買ってしまうのですね。恐い世界…。でも、colletさんの予想は
外れないような気がします。毎日、いろんなサイトのぞいてどれにするか
吟味してますもん…。
by みんこ (2013-03-27 22:49) 

みんこ

のら人さん、こんにちは。
おや〜!!のら人さんもすっかり魅せられてますねぇ〜\(^O^)/
この表情、70年代にはウケなかったようですが、その時点でこの表情の
人形をデザインして売り出した方のセンスってすごいですよね。
当時は、リカちゃんだのバービーちゃんだのが流行っていたときに
この頭が異常に大きな人形を作っちゃうなんて。でも、大きいので、
表情が豊かで、瞳の色を変化させる仕組みを取り入れることが出来た
わけです。ホント、私も尊敬します。
のら人さんも、1体いかがですか?結構男性ファンも多いらしいですっ!!
by みんこ (2013-03-27 22:55) 

Bonheur

ブライスっていうのですね。良く広告やブログのアイコンで見かけました。
目がうごくんですね・・・ちょっと怖いかな・・・
動物のぬいぐるみは好きですが、人形はちょっと苦手です・・・
by Bonheur (2013-03-28 06:05) 

みんこ

Bonheurさん、こんにちは。
あらま、お人形嫌いなのね…。人形苦手な人っているもんね。
私は、フランスのビスクドールとかも大好きなの。本当は古いの
欲しかったんだけど、あまりに高くて買ってこなかったんだけど。
このミディブライスは頭の後ろのダイヤルで左側と右側に少しずらす
ことが出来るんです。頭が大きいのでこういう仕掛けが出来るので
しょうね。面白いですよ〜。
by みんこ (2013-03-28 09:57) 

Ronnie

知りませんでした~、このお人形。
きのこだらけでねこぐつって素敵過ぎ~(^^)
by Ronnie (2013-03-28 23:29) 

nicolas

きゃー!こんなブライスがいたなんて!
ウルトラスペシャルなバージョンですね~~
うらやましいですー
ブライスちゃん、ほしいんですがホントお高くなっちゃっていますよね。
そうなんだー。ミディアムも出ていたんですねぇ。
あぁー、いいなぁ。ブライスだけでもイイのに素敵な柄ですー♡
by nicolas (2013-04-02 22:27) 

みんこ

Ronnieさん、ご存じありませんでしたかぁ〜。
今は、ヨーロッパでも大人気と思いますよ。ただし、一部のマニアの
方たちの間でだと思いますが…。うふふ。(私、含む。)
by みんこ (2013-04-03 16:08) 

みんこ

nicolasさん、こんにちは。
おぉ〜、やはりお好きな分野ですね?ホント、お高いんですよね。
ネオブライスでさえも、人気の子たちはどんどん高くなっちゃって…
いいタイミングで手に入れないと買えなくなっちゃいますよね。
ミディの方が若干お安いのですが、衣装によってはネオブライスと
お値段がかわらないのですよ…。まあ、この子の場合はお値段に関係
なく買っていたでしょう。それどころか、キノコ仲間の方に教えていただかなかったら買いそびれて後悔するところでした。
by みんこ (2013-04-03 16:13) 

うさ

すごい、すごい、もうひとつおまけに、すご〜〜〜〜い!!
ブライスっていうんですね。たまに見かけるお人形で、印象にはしっかり残ってはいたものの、名前までは知りませんでした。そして、そんな中から、このきのこちゃんタイプ(勝手にそう呼ぶ私)を見つけてしまう、みんこさん、さすがです!

普段はあまりこういうのって興味ないんだけれど、これ本当に素敵ですね。しかもみんこさん宅の「きのこスペース」に子鹿ちゃんとの大きさの相性もばっちりでおさまってしまうなんて!! いや〜私まで興奮しちゃいました(笑)。
by うさ (2013-04-05 18:40) 

みんこ

うささん、こんにちは。
うふふ。いいでしょう〜!褒めていただいて嬉しゅうございます。
この子は、キノコ好きのお仲間に教えていただいたのですよ。彼女からの
お知らせがなかったら、危なかったです。
それにしても、ぴったりのスペースがもともと存在する…ってのも
どうかと…。それにしてもバンビちゃんとピッタリでしょう!?
もうっ、ウットリです。
by みんこ (2013-04-07 11:49) 

SORI

きのこの服を北人形とは珍しいですね。それも40年前のリバイバルとはすごいです。内装がネコなのも面白いです。
by SORI (2013-04-12 22:52) 

みんこ

SORIさん、お返事が遅れてすみません。
制作中で肩こりがひどくて、パソコンに向かう気になれず…。
今週いっぱいで、一段落なので、ブログに訪問に伺いますね〜。

by みんこ (2013-04-16 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。