So-net無料ブログ作成
検索選択
ハンドメイド ブログトップ

展示の様子とワークショップ [ハンドメイド]

2012/06/19 Tue.

遅ればせながら、「くらしのスタイル展 in えべつ」の報告です。

江別市のセラミックアートセンターは、↓ こんな感じのステキな会場でした。
なんとも、北海道チック!!
20120619ebetsu01.jpg
(外壁は煉瓦づくりで美しいです。)

会場の展示は、漆・木工・ガラス・陶芸・・・いろいろあったのですが、会場内は
本当は撮影禁止なので、関係者で資料の為の撮影です…って感じで撮影したので
自分の作品があるテキスタイル等のコーナーしか撮影できませんでした。
こう見えて、小心者なんです…。

20120619ebetsu02.jpg
(矢印のガラスケースが私の作品が展示されている場所です。)

大ファンの作家さんたちの中に置いていただいて、感謝感激でした。うるっ[たらーっ(汗)]
このコーナーだけでも素敵でしょう!!

続きを読む


nice!(7)  コメント(8) 

日本クラフト展 今回も入選しましたっ!! [ハンドメイド]

2011/10/25 Tue.

かなりいいテンポで記事をアップしていたのですが、少し、間が空いてしまいました。

今年も「日本クラフト展」に応募するため、作品の仕上げや応募準備に
時間と気持ちがかかりっきりで、ブログの方に向いていませんで……。

先週、20日の木曜日に搬入して、昨日「入選」の通知が届きました〜[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

20111025craft00.jpg
(嬉しゅうございますぅ〜。)


今回の日本クラフト展のテーマは「ハート to ハート」
春頃にいただいたお知らせのダイレクトメールで、
「今年の展示の会期は、ここ数年よりも2ヶ月ほど早いよー!」と知り、ちょっと焦りました。
やはり、この場では、見たこともない新作を発表しなくてはいけませんので、
自分でも新しいことに取り組みますからねぇ〜!!

どんなデザインにしようか悩んで、スケッチブックに描いて、
(でも、この作業が好きなんですよね…、作るよりも…。)
こんな感じの「ウォールアクセサリー」にすることに決定っ!!
20111025craft01.jpg
(私っぽさのデザインを取り込んで。。最終デザイン決定!)

出来上がりまでは、3ヶ月くらいでしょうか…。
指が痛くなるので、一日中こればかりやっているわけにもいきませんので
大きなモノだとこれくらいはかかります。

20111025craft02.jpg
(スケッチブックとはちょっと違うけど…こんな感じです。)

続きを読む


nice!(16)  コメント(20) 

「日本クラフト展」行ってきました。 [ハンドメイド]

2011/03/08 mardi

日曜日、「第50回日本クラフト展」に行ってきました。

ジュエリー・陶磁・ガラス・竹・金属・テキスタイル・漆・木等の
公募入選作品や日本クラフト協会会員のクラフト作品が展示されています。


今年の作品もどれも素晴らしく、
モノ作りをする端くれとしましては、刺激を受けます。

20110306craft01.jpg
(中は撮影禁止なので、入口のみ紹介。)


入口前では「クラフトデザインの動き・地域の新しい試み展」が開催され
日本各地で取り組まれている試みを紹介しています。


20110306craft03.jpg
(入口前では、いろんな工房の商品が展示されています。)



個人的になんとなく惹かれたのが、この「おりん」
小さくて美しいデザインで音も美しい。

続きを読む


nice!(8)  コメント(21) 

日本クラフト展 再び入選!! [ハンドメイド]

2011/01/12 mercredi

以前のブログにはたまに書いているのですが、
私はハンドメイドのフエルトで作品を作っています。
すごく一生懸命やって……いないので、ひんぱんにはかけませんが…。

2000年くらいからハンドメイドフエルトを作り始めています。
その前も、なにかしらやっていたのですが、ここ10年くらいはコレです。

その昔は、油絵を専攻していたのですが…遠い昔です。

以前の作品は、少しブログで紹介していますので、良かったら見てみて下さい。

<日本クラフト展行ってきました>
<日本クラフト展入選!>
<ハンドメイドフエルト展ーきのこ。>


去年、始めて挑戦した「第49回 日本クラフト展」に入選したので、
今年もプレッシャーの中、作品作りました。

そして、再び入選しました〜!![ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

20110112craft01.jpg
(今年は、2点です。)

スイス旅行後にデザインを考え始めたので、とりかかるのが少し遅くなり
2点しか作れませんでした。

20110112craft02.jpg
(デザイン決定稿はこんな感じ。わりとアッサリしてるなぁ…。)


で、実際に出来た作品はちょっと大胆なアクセサリーになっちゃいました。

続きを読む


nice!(7)  コメント(15) 

「日本クラフト展」行ってきました。 [ハンドメイド]

2010/04/05 lundi

日本から戻ってきました。
実は、26日にスイスに到着したのですが、オットにZurichまで迎えに来てもらって
久しぶりにZurichをブラブラ楽しんでから家に戻りました。

今回の私の帰省は、自分が入選した「日本クラフト展」を見に行くことです。

以前から、このクラフト展は毎年見に行っていたのですが、
その会場に私の作品があるところは是非とも見たくて、
ギリギリのタイミングでしたが飛行機のチケットをとって出かけてきました。

久々の東京は、人が多くて看板がいっぱいで明るくて…クラクラしました。
丸ビルに行くのも…難しかった。

会場は撮影禁止でしたが、作家は「取材」のバッチを借りると自分の作品周辺のみ
撮影が許されるので、自分と作品の記念撮影をしてきました。

20100313maru1.jpg
(ジュエリーコーナーで透明のケースの中に納まっていました。
 係の方に言うと、ケースを開けてくれて、手に取ってみることが出来ました。)

続きを読む


nice!(11)  コメント(14) 

日本クラフト展、入選!!! [ハンドメイド]

2010/01/18 lundi

2008年の秋頃のブログに書きましたが、
実は、私はハンドメイドのフエルトで作品を作ったりしています。

2003年から、フエルトを作る仲間とグループ展を開催し始め、
2009年はお休みだったのですが、2008年は下北沢の会場で開催しました。

その時の作品を2008年のブログ記事で少し紹介しています。
良かったら見てみて下さい。[左斜め下]


この時、新作で面白いモノを作ったのですが、
もう少し作り足して、「日本クラフト展」という
クラフト関係では最も(?)規模が大きく有名な公募展に応募したのです。

ちょっと挑戦した公募展が、大胆すぎたかな…と、
応募した後に勝手に気落ちいていたのですが…
なんとっ!!入選しました〜!!

「第49回 日本クラフト展」のWebです。

20100110felt8.jpg
(ハガキが着いたのは12月中旬。
 日本の母から「おめでとう!」の電話があり、それで起こされました。)

日本クラフト展の展示期間は、
2010年3月6日(土)~ 3月14日(日)
丸ビルホール(丸ビル7階)
今年は、それに合わせて帰省したいな…と、今考えています。

続きを読む


nice!(17)  コメント(30) 

ハンドメイドフエルト [ハンドメイド]

2008/11/04 Mardi

先日降った雪は、溶けました。
一度小屋に入ってぬくぬく過ごした牛も(想像だけど…)戻ってきて
また必至で草を食べています。まだまだ冬じゃないんですねー。


ところで、最近、「モノ作りで忙しいんです…」とかもったいつけていましたが、
何を作っているか告白します。

実は、私「ハンドメイドフエルト」っていうのをやっています。
2000年頃からやっていて、
2003年からフエルト作りの仲間と定例で作品展を開催しています。
日本にいる時は、この作品展の他にもいろいろやっていたのですが、
スイスに来てからは、ボーッと過ごしてあまり動いていません…。


今年は、下北沢のギャラリーで行います。こんな感じです。

20081104card1.jpg
(私の作品は右下のなんだかわからないものです!さて、コレはなんでしょう?)



ざーっと作っているサイトもありまして…
興味を持っていただいた方がいらしたら見てみて下さいませ。



続きを読む


nice!(6)  コメント(7) 
ハンドメイド ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。