So-net無料ブログ作成
検索選択

「大きのこ展」ですってっ!! [きのこ]

2012/07/19 Thu.

また、きのこネタです。
こうなったらキノコネタのブログにしようかぁ…!?

先週末から鳥取県立博物館で「大きのこ展」という展覧会が開催されています。

行きた〜い!!

でも、ちょっと遠い……。


20120719tottorikinoko01.jpg

続きを読む


nice!(12)  コメント(18) 

運命の出会い。〜きのこの食器〜 [きのこ]

2012.07.05 Thu.

実は、きのこの切手展を見た帰り、「そろそろ人も減ったかしらね…!?」と
2ヶ月ほど前に話題だった「渋谷ヒカリエ」を偵察に行ったわけです。 

かなりの混みようでしたが、開店当時に比べれはこれでも落ち着いているのでしょう。

エスカレーターで上りながら、チラチラ見ていると、
私達の好きそうなお店発見。

「あら、二子玉にあるお店と同じお店ね。」

「一応、偵察だな!(オット)」


そこで、私達の目の前に飛び込んできた食器ったらっ!!!



20120705kinoko08.jpg
(このデザート皿、6枚セット。)


アップだとこんな感じ。

続きを読む


nice!(16)  コメント(14) 

「かわいいキノコ・キノコの魔法」展 [きのこ]

2012/07/01 Sun.

また、きのこネタです。

前から行こうと思いつつ、ギリギリになってしまいました。
昨日6月30日に行って来ました。 

「かわいいキノコ・キノコの魔法」展です。

なに!?何の展覧会!?

開催場所は、目白にある「切手の博物館」です。

そうです!キノコの切手の展覧会です。


20120703kinokoten01.jpg 
(今日、7月1日が最終日…。もっと早く行けば良かったです。)

続きを読む


nice!(17)  コメント(14) 

キノコもの [きのこ]

2012/06/28 Thu.

急に思い出したかのように…きのこネタ。

スイスに住んでるお友達が以前送ってくれたペーパーナプキン。

なんたる…かわいさ…[ぴかぴか(新しい)]
            秀逸なデザイン…[ぴかぴか(新しい)]
                       あぁ…恋は盲目[ぴかぴか(新しい)]

20120121michiko01.jpg
(もったいなくって、使えない。たまに出して頬ずり[揺れるハート] フクロウもかわいい。)




もう1枚かわいい写真。クリスマスの頃、貼っていたカードたち。

20111223xmas01.jpg
(どれもかわいい〜。キノコものもあるよ。バンビも、リスも、牛も〜[揺れるハート] )

やっぱり、私はすっきり何もない感じでは暮らせないですわ。

かわいいモノ(キノコ中心)に、首まで埋まって暮らしていってやる〜!
(心のどこかに…ちょっぴり「いいのか?これで…。」という不安があるのでしょうねぇ…) 


nice!(14)  コメント(12) 

ナタリー・レテさんのキノコラグ。 [きのこ]

2012/01/31 Teu.

ナタリー・レテさんの記事は前にも書きましたが、
またまたすばらしいグッズに手を出してしまいました…。 

これ ↓ です。
20120130nathalie01.jpg
(お〜!!素晴らしい。キノコのイラストのラグです。)

数年前から、雑誌で見て欲しくて欲しくてしょうがなかったのですが、
スイスでもフランスでも見つけられず…日本に帰ればあるかしら…なんて
思っていたのですが…ないもんですねぇ。

全然出会えず、さらに1年以上経ってしまいました。

忘れかけていた今日この頃、原宿の「usagi pour toi」というお店の試着室で
薄汚れたキノコラグを発見っ!!
ダメモトで「在庫ないですよね?」と聞いてみたところ、1点あるというではないですかっ!!!

お値段がお値段なので迷いましたが、思いきって買いました。
ずーっと欲しかった訳だし。


どんな風に家におさめるか…検討中ですが、今のところこんな感じ。 ↓

続きを読む


nice!(13)  コメント(19) 

ツリー飾り(追加の追加) [きのこ]

2012/01/21 Sat.

スイスからお友達が遊びにきていました。
1週間、我が家に滞在してくれて、思いっきり遊びました。
あ〜!楽しかった!!

いろいろお願いして買ってきてもらったモノやら、お土産でいただいたモノやら…
今、我が家は、スイスの香りでいっぱいです。
きのこを中心にちょっぴり紹介しますね。 

事前に彼女とSkypeで話して、買ってきて欲しいものを打ち合わせしていたのですが、
それ以外にもプレゼントで買ってきてくれて…[るんるん] ありがとう〜!

まずは、クリスマス飾りキノコ特集をどうぞ〜!!
20120121keiko01.jpg
(えっへん。いいでしょう〜!?)

解説いたしますと、写真上部の袋からこぼれ出ているのがチョコレートのツリー飾り。
写真右上のトレイに乗った少し大きめのがキノコキャンドルです。
非常に美しいフォルム。傘部分の輝き方もタダモノではありません。
他は、大小さまざまの美しく個性的なツリー飾りたちです。
(あ、ひとつだけイチゴがあります。わかりますか?)


飾ってみるとこんな感じ。[バッド(下向き矢印)]

続きを読む


nice!(13)  コメント(20) 

ツリー飾り(追加) [きのこ]

2012/01/04

昨年末、スイスに住む友人からステキなツリー飾りが届きました。
我が家は1月になってもツリーを飾っておくので大丈夫。

20120104objet01.jpg
(中央のキノコの絵が描かれたピンクの玉です。)

1本の小さな木なのか葉なのかわかりませんが、その両側にキノコが描かれています。
前から持っていた玉(斜め上にある白い玉)にも、同じように中央に小さな木のような葉のような
絵が描かれていて両側にキノコが配置されています。
似ています。これって、何か意味があるのでしょうか…わかりません…。
でも、かわいいっ!ステキっ!
今回仲間入りした玉も結構な古さです。それは木に付ける為の金具でもわかります。

お友達が、スイスにあるプッペンクリニック(古いお人形の修理や、古いお人形・その服・雑貨
などを売ったりしているお店があるんですよーっ)で、買ってきてくれました。
素晴らしい逸品です。大切にしようと思います。



キノコつながりでもう一品。これも、お友達からいただきました。
20111223xmas06.jpg
(お〜っ。キノコ柄のカバーがキュート。湯たんぽです。)

布団に入ってもなかなか足が温まらない今日この頃、とっても嬉しいプレゼントです。
さっそくお布団にいれて一緒に寝ていますよー。



もうひとつ、キノコつながりついでで…。玄関クリスマス飾り。

続きを読む


nice!(9)  コメント(12) 

メリークリスマス! [きのこ]

2011/12/23 Thu.

ぼんやり過ごしているうちに…もうすぐ今年も終わっちゃいますね。
今日から土日まで3連休の方は多いのでは?
ちょっとしたクリスマス休暇ですね。
スイスで過ごしたクリスマス休暇は、お店も閉まっちゃって静かな休日だったけど、
日本の休日は、大にぎわいですね。
今日、ちょっぴり新宿の伊勢丹デパートに行って来たのですが、
あまりの人の多さに驚いて何も買わずに帰ってきてしまいました。

明日のイブは、どんな風にお過ごしですか?

楽しいクリスマスをお過ごし下さいね。

20111223merryxmas.jpg
(キノコだらけのクリスマスツリー。おととい、やっと飾りました。)


nice!(6)  コメント(8) 

お子様ランチ・・・きのこスタイル・・・ [きのこ]

2011/09/26 mon.

今日の話題は、またまた「きのこ」です。
お友達から送られてきた写真なのですが、スイスのお子様メニューです。

お子様といえど、順番に出てきますよー。

まずは、サラダ。
20110926enfan01.jpg
(見事なデザイン。太めの柄の部分はゆで卵。傘はブチトマトですね。)

子どもたちが目を丸くしている姿が目に浮かびます。
楽しいですよね。こんなサラダ。

でも、本当の「ベニテングダケ」は食べてはいけませんよ。


次は、メイン。

続きを読む


nice!(13)  コメント(16) 

エスプレッソマシン(きのこ型!?) [きのこ]

2011/09/13 Tue.

心機一転、ブログを再開してから「きのこネタ」が続いているので、
今日もちょっと無理矢理な(?)きのこネタです。

我が家の自慢のエスプレッソマシンを紹介。
前使っていたマシンと似てるんだけど、ちょっと違うの。

前のマシンは、コレです。↓


前のと同じく「フランシススランシス!(FrancisFrancis!)」というシリーズ。
スイスの「amici」のカフェポッドは買えないので、「illy」のカフェポッドを使います。

20110913cafe01.jpg
(ちょっと狭いところに入っていますが…かわいい〜でしょう。
 奥に見えるテーブル上の「牛」が気になりますか…?)
 
 
このマシン、以前は、日本でも売っていたらしいのですが、今は手に入らないようです。
日本だったら探せばきっとどこかで売っているのでは…と思いますが…。
コーヒーのお味は、若干、圧力不足(?)なのかな、他のマシンより劣るかもしれない…?
のですが、十分美味しいですよ。しかもかわいいっ!

「センスのいいデザイン」というのは、暮らしの中で大切ですよね〜。


ちなみに去年紹介したステキなお家のお友達も、同じマシンの水色です。↓ 


で、なぜ「きのこ型?」とタイトルに入っているかというと…

続きを読む


nice!(9)  コメント(16) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。