So-net無料ブログ作成
検索選択
おいしいもの ブログトップ

牛のクッキー。 [おいしいもの]

2013/02/12 Tue.

北海道に帰省したときに発見したお菓子。
最近は、北海道物産展にも来ているらしいのですが、

Farm Designsさんの「うしサブレ」

20120207ushi01.jpg
(ひとつ、ひとつ…柄が違うのですよ。)

うしさんだって、みんな柄がちがうもんね。


20120207ushi02.jpg
(こんな風に並んで箱に入っていると、もう牛舎のようです。)


お味は?
バターとミルクのリッチな味と、黒い部分のビターなココア味が絶妙にマッチしていて
とっても美味しいっ!!さすがっ、北海道。


そして、↓ こんな売り方もとんちが効いていてわるくない。[わーい(嬉しい顔)]

20120207ushi03.jpg
(割れたクッキーを「骨折うしサブレ」として売っているのもなんだかいい感じ。)

うし好きには、たまりませんなぁ〜!
nice!(16)  コメント(18) 

グロゼイユのタルト [おいしいもの]

2012/10/06 Sat.

昔は日本でも売っていたらしいのですが、最近は全然見ない「スグリ」。

私がスイスでラブ♡になっちゃったのが、↓ グロゼイユ(Groseille)です。
日本では「フサスグリ」と言うらしいです。

20121005tarte03.jpg
(こんな。キラキラですご〜くキレイです。)

夏になると、マルシェの平台に並んでとても美しく目を引きます。
スーパーでも売っています。
すごくポピュラー。
今年の旅も8月ど真ん中に訪れたので、出会うことが出来ました。

続きを読む


nice!(8)  コメント(17) 

ハスカップ…ご存じ? [おいしいもの]

2011/09/24 Sat.

ハスカップってご存じですか?

北海道には「ハスカップジュエリー」とか「よいとまけ」とか…
この実を使ったお菓子がいろいろあるのですが、
黒くて赤くて、酸っぱくてちょっと苦いんだけど…おいし〜!実です。

北海道以外の人は、お菓子になったモノしか食べたことはないと思うのですが、
(お菓子も食べたことない方もたくさんいらっしゃると思います。)
こんな食べ方もありますっ! 

20110924hasukappu01.jpg
(なんてことない、お砂糖と混ぜるだけ。)

私もお菓子しか食べたことはなかったのですが、
オットの知り合いからこの食べ方を教えてもらってから、もう大好きっ![るんるん]

つんだ実をすぐに三温糖(上白糖はダメらしい)と混ぜて、冷蔵庫に置いておくと、
フルーツソースが出来上がりです。
ヨーグルトにかけて食べると、ブルーベリーよりもずーっと美味しいっ!!!(個人的な意見)


みなさんにも、是非食べていただきたいのですが、
生のまま北海道から出荷されることは、ほとんどないんですよ…。
なぜかというと…
ハスカップの実は、とってもデリケートで、つんだ実をそのまま置いておくと、
皮も実も溶けて発酵しちゃって、液状になってしまうのです。
野生のハスカップは、7月のごく短い期間しか採れないし!手づみだし。
とにかく貴重なんです。

そんな方に朗報[ぴかぴか(新しい)]

続きを読む


nice!(15)  コメント(10) 
おいしいもの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。