So-net無料ブログ作成
旅行本に載っていないスイス ブログトップ
前の10件 | -

フリブール州 恒例のお祭り。 [旅行本に載っていないスイス]

2012/10/20 Sat.

8月にスイスのフリブール(Fribourg)州に滞在中にランチに
伺ったお友達のウチのテーブルの上にひょいとのっかていたこのチラシ。
私の大好きな「ハイランドゲーム」が「St.Ursen(ウルセン)」と
いう小さな町で毎年開催されます。↓

「10. Highland Games Schweizer Meisterschaften」


ハイランドゲームというのは、どんなゲームかというと、
体の大きな男の人たちが、チェックのスカートを身につけて力自慢をする
素晴らしく興味深い大会です。
私は、こんな単純なスポーツ(?)が大好きです。[揺れるハート]
とにかく遠くまで飛ばすっ!重いモノを持つっ!!って感じ。


住んでいたときは出かけていたのですが
今回の旅の計画を立てるときには、すっかり忘れていて日程を調べていませんでした。

この日程は、友達とサンモリッツ側に旅行を計画しているときだったので
行けませんが、なかなか素晴らしいチラシだったので紹介します。

私の2009年の記事にこのお祭りが紹介されています。↓  すっごい面白いので是非見て下さいませ。

「ハイランドゲームズとスコットランドの民族衣装。」 



しかもっ!!今年のチラシの表紙は、私が見に行ったときに大好きになった
あのお方ではありませんかっ!!

20121020HighlandGames.jpg
(これが私が2009年に撮影した写真で…)


20121020highland01.jpg
(これが2012年のパンフレットの表紙です。同じ人で同じポーズですよっ!)

パンフの中をのぞくと…

続きを読む


nice!(11)  コメント(16) 

大好きっ!〜蚤の市〜 [旅行本に載っていないスイス]

2012/10/17 Wed.

8月、スイスに滞在中に蚤の市を2カ所行ってまいりました。[るんるん]
今年の夏のスイス旅行の目的のひとつが、蚤の市。大好きなんですよねぇ?。(もうご存じ?!)

まずは、Nyon(ニヨン)の蚤の市です。

ニヨンは、スイス・ヴォー州のレマン湖岸あります。ジュネーヴの北約25km。
私が滞在していたFribourg(フリブール)から、電車で1時間くらい。

スイス政府観光局のWebページはこちら ↓?
http://www.myswiss.jp/jp.cfm/area/offer-Destinations-09Lake_Geneva_Region-211565.html

20121010nyon16.jpg[左斜め上]Nyonは、このオレンジ色の場所です。


ローザンヌから湖沿いを電車で走ります。

20121010nyon01.jpg
(ラヴォー(Lavaux)のぶどう畑も湖もキレイ?!!)


窓からの景色を楽しんでいたら、すぐに到着。

続きを読む


nice!(12)  コメント(12) 

お菓子メーカーのファクトリーストアへ。 [旅行本に載っていないスイス]

2012/10/02 Tue.

また、スイス旅行の記事に戻ります。
ルツェルンのお友達夫婦に連れて行ってもらったお菓子メーカーのファクトリーストアです。


Kambly 
というお菓子メーカーなのですが、スイスでは、もう超有名です!
住んでいたときは、お菓子保存庫に必ず常備されていました〜。
http://www.kambly.ch/switzerland/start.aspx

20120914kambly01.jpg
(こちらに車を置いて。おぉ〜!!ほのかに甘〜い匂い[揺れるハート] )

続きを読む


nice!(11)  コメント(13) 

クノーリだらけの湖。 [旅行本に載っていないスイス]

2012/09/18 Tue.

スイスの旅行中に唯一ブログ記事( ↓ )にした景色がトリュブゼー。
http://swiss-de-bonyari.blog.so-net.ne.jp/2012-08-14


旅行ガイドブックにもバーン!と紹介されている山「ティトリス」の麓の湖です。

20120918titlis_p.jpeg 20120918cable.jpg
(真ん中あたりの湖です)          (回転するケーブル)


観光旅行の方たちは、上のティトリスに登ってしまうので、
(しかも、ここのケーブルカーが登りながら一回転するという優れものだもの)
トリュブゼーは、わりと空いていて地元の人が多いんです。


20120918trubsee00.jpg
(で、この美しさっ!)

湖に山が美しく映っています。

続きを読む


nice!(12)  コメント(22) 

こびとさんの森。 [旅行本に載っていないスイス]

2012/09/14 Fri.

ことしの2月に書いた記事「スイスのかわいい切手。」 で紹介した 
こびとさんの住んでいるハイキングコースに行って来ました。

この切手の場所  ↓
20120205timbre03.jpg

http://www.meiringen-hasliberg.ch/de/page.cfm/Muggestutz

こびとさんが暮らしている森を散歩しながら暮らしぶりをのぞいてみたり
道具を借りて遊んでみたりしましょう〜!という感じのところです。

コースは2つあります。

車を停めた駐車場から、ケーブルカーのみで歩かずにスタート地点に着ける方を選択。

20120814zwergenweg01.jpg
(ハイキングコースの地図です。途中にいろいろありそうです。)

 

続きを読む


nice!(10)  コメント(16) 

ベルンお散歩。 [旅行本に載っていないスイス]

2010/10/13 mercredi

今回もスイスでのバカンスの報告です。
8月の最後の週末、オットが日本からやって来ました。

お友達家族とオットも一緒に
「ベルンの熊公園辺りをお散歩しようかぁ〜」と電車でお出かけです。

スイスの電車には、ファミリー用で子どもの遊び場付きの車両があります。
2階建ての車両の2階部分がそのスペースです。(一部の電車です。)
ちなみに1階は普通の車両ですが、ドンドンと子どもの足音がかなり
響きわたるので、この車両の1階はオススメしませんよー。

20100829bern01.jpg
(外からもかなり楽しそうな雰囲気。そりゃあ、乗りたい気分になりますよね。
 関係ありませんが、ドアを押さえている双子の女の子が面白いです。)


20100829bern03.jpg
(こんな感じで、大人がお休みするスペースは普通の感じ。)


20100829bern02.jpg
(中央あたりに、チビッコが群がっています。)

続きを読む


nice!(8)  コメント(6) 

行って来ましたっ!アーベルグの蚤の市。 [旅行本に載っていないスイス]

2010/10/05 mardi

今回は、8月27日(金)28日(土)に開催されたアーベルグ(Aarberg)の蚤の市の報告です。

この町は、蚤の市じゃなくてもちょっとでかけてお茶したくなる小さいけれど
かわいい町です。川の辺りの景色もとってもステキです。

まず、27日…あいにくの雨。
一緒に行くはずだったお友達Kちゃんが「この雨では…」と断念。
でも、私は、めったに行くことができない蚤の市ですもの。行くしかないっ!!
もうひとりのお友達Mちゃんのダーリンがこの町の近くで働いていて
車ででかけるのに便乗させてもらって出動です!!

とりあえず、屋根付きの橋のお店はやっているでしょう…との予想。

20100827Aarberg01.jpg
(お店も閉まりがち…。)


20100827Aarberg04.jpg
(自分がシャンデリアをゲットしたためか、シャンデリアのお店が気になる。)


続きを読む


nice!(6)  コメント(14) 

ベルン・グルテンパーク。 [旅行本に載っていないスイス]

2010/09/24 vendredi

昨日は、ものすごい雨降りでした。
一気に気温が下がった感じ。
やっと夏が終わったかな…清々しい秋の空が待ち遠しい。


スイスで過ごしたバカンス報告第二弾です。

8月22日の日曜日、お友達家族とピクニックに行ってきました。
行き先は、ベルンのグルテンパーク。

住んでいたときは行ったことがなかったのです。
まあ、大人だけで行ってもつまらないのでしょうが…。

20100822bern1.jpg
(公園内に登山列車の歯車付きのレールがあります。)


20100822bern2.jpg
(おーっ!走っています。)

クローズアップしてみると・・・

続きを読む


nice!(5)  コメント(8) 

バカンス。 [旅行本に載っていないスイス]

2010/09/21 mardi

ご無沙汰しております。
お元気ですか?

やっと暑い夏が終わったかとホッとしていたのに今日は暑かったですねぇ〜。
今年の夏は、スイス帰りの身には(感じ悪い?)、本当にツライものでした。
湿度も温度も耐え難く、何も手につかない日々でした…。

つらくて…それで…バカンスで3週間、日本を脱出しておりました。
意気地なしです。

おでかけ先は、そう!スイスです。
お陰様で、日本の猛暑の後半を避けることができました。
すみません。お気楽モードのわたしで…。

お友達のうちに3週間も滞在させていただきまして、
本当にありがとうっ!!!お世話になりました。

3週間の報告を少しずつさせていただこうと思っています。


まずは、8月21日(土)に行ったニヨン(NYON)の蚤の市。

写真を見ると夏らしく気温も高そうに見えますが、
風が清々しく日陰にはいるとひんやりする気持ちが良い天気でした。

20100821nyon06.jpg
(湖までの斜面をテントに向かって降りていきます。もう、ワクワクです。)

ニヨンの駅から、旧市街を抜けて湖の畔まで降りていくのですが、
ヨーデルの歌声が聞こえてきました。

20100821nyon01.jpg
(やはり、ここでも響きわたるヨーデルの歌声。おーっ、やっぱりいいですねぇ〜。
 民族衣装もかわいい〜!)


お店の感じはどんなかというと…

続きを読む


nice!(7)  コメント(7) 

電車でフォンデュ。 [旅行本に載っていないスイス]

2010/03/15 lundi

2月の末、電車に乗ってチーズフォンデュを食べるという企画電車に乗りました。
この電車は4月まで走っているので、興味のある方は是非どうぞ〜。




20100228fondue02.jpg
(本当にレトロな感じの電車です。)

続きを読む


nice!(8)  コメント(15) 
前の10件 | - 旅行本に載っていないスイス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。