So-net無料ブログ作成
旅行(スイス以外) ブログトップ
前の10件 | -

買い食い天国 [旅行(スイス以外)]

2012/03/10 Sat.

楽山の大仏さまを見に行った時に、その町でいろいろと買い食いをしました。
かなりいい雰囲気で大興奮。

20120307kaigui01.jpg

「桂圓蓮子羹」というスープのようなものも食べました。
スープと、中国人の友達は言っていたけど、葛湯のような感じ。

20120307kaigui02.jpg
(巨大なやかんから何かを注いで、ナッツやドライフルーツやいろいろを載せて…)

出来上がりっ!!

20120307kaigui03.jpg
(美しくって、美味しそう。美容にイイと友達が言っていましたが…。)

次は、麻婆豆腐の一種でしょうか…。「魚豆腐」と書いてありました。
薄っぺらいお豆腐が並んでいて魚のウロコに見えるからでしょうか…。不明。

20120307kaigui04.jpg
(辛いものいっぱいかかっています。)

辛い色の食べ物がいっぱい。

20120307kaigui05.jpg
(小さいカニのフリットでしょうか…。)

これも ↓ 四川方面の独特なお菓子らしいです。
お餅をカリカリに揚げて甘くて美味しいのです。
20120307kaigui06.jpg
(5〜6個で5元とはお安い。60円くらいです。)

つながっているポテチ。
一枚一枚を刺しているんじゃなくて、グリグリ〜とつながっているのです。 20120307kaigui07.jpg
(そして、唐辛子攻めにあいますっ!!)


20120307kaigui08.jpg
(これは食べなかったけど、美味しいの?漢字を見るからには、食べたくないですよね…)


そして、この日のランチはコチラ ↓20120307kaigui09.jpg
(友達の従兄弟のお兄さんおすすめのお店。このお店、何か不思議な感じ…。)

20120307kaigui10.jpg 20120307kaigui15.jpg
(入り口側に壁も窓も何もないんですよ。皆さん、ジャンバーのまま食べます。)

メニューを見ても何がなんだかわかりませんが、お安いっ!
牛肉モノがほとんどですなぁ。

20120307kaigui11.jpg
(外で待っている人もいます。境界がよくわかりませんが…)

食べたものは、お豆腐が入っている麺ものと、牛肉の揚げ物と牛ホルモン系の揚げ物。
20120307kaigui12.jpg
(すごく辛いです。)

そして、牛ホルモン系と香菜たっぷりのピタパンのようなもの。
20120307kaigui13.jpg
(これも辛いっ!)

食べたあとを振り返ると…

20120307kaigui14.jpg 
(全員完食ですっ!!)

いや〜。とにかく、お腹が空く前に次のものを食べる…という、一日。
しかも、香辛料がどれも効いている。こんなことは、生まれて初めての体験です。

このあとの夕食は、とうとう火鍋です。なんて一日でしょうっ!!


nice!(12)  コメント(16) 

楽山の大仏 [旅行(スイス以外)]

2012/03/02 Fri.

たらふく食べた翌日、お友達は、従兄弟のお兄さんの車で迎えにきてくれました。

SORIさんの記事を読んで知ってはいたのですが、中国の交通事情は恐ろしいものがありました。
・高速道路や自動車専用道路を人が渡る。
・走行車線が一定しない。激しい車線変更。(いや、車線は存在しないのか…?)
・なぜか逆行して走る車両がいる。
・歩道にもバイクが堂々走る。
・クラクション鳴らしまくり。
私が「キャー!!」「うわっ」「なんで!?」と声を出すので、従兄弟のお兄さんと
友達のお母さんは、それを笑っていました。

向かう場所は、↓ ココ。楽山の大仏です。

20120303budda01.jpg


入場料、結構高かったなぁ…。90元。前日の食事の値段を考えると破格に高いです。

大仏に向かって歩いていると、人がたくさんいる場所が…
おっ〜!その向こうにかなりの大きさのブツブツが見えますっ!!
目の前に現れた大仏さまは、想像以上の大きさでしたっ!!

20120303budda10.jpg
(土日の混んでいるときは、この柵が順番待ちの人々で埋まるそうです。)


20120303budda02.jpg
大仏さまの向かって左側の階段をどんどん下りて行きます。
これがまた、かなり急な階段っ!!踏み外すと大変なことになりまするっ!

続きを読む


nice!(9)  コメント(18) 

食べ尽すっ! [旅行(スイス以外)]

2012/02/28 Tue.

ブログお友達のSORIさんが、お仕事で成都に行ったときの記事を見て
是非、行ってみたいと思っていたお店がココです。

「龍抄手」総店
201202227dinner01.jpg

SORIさんの記事はこちら↓
四川省・成都で一番の坦々麺は?」

SORIさんは、1階の席に座られたのですが、混んでいる時間帯だったので
2階の席に行ってみました。

2階は、ずいぶん雰囲気が違う感じでした。

続きを読む


nice!(8)  コメント(12) 

久久久飯店 [旅行(スイス以外)]

2012/02/23 Thu.

今回の旅は、成都に帰省しているお友達に会いに、
そして、美味しいお店に連れて行ってもらうのが目的でした〜[るんるん]

お友達は、スイスに住んでいた時に同じ学校に行っていた仲良しさんです。
彼女は、成都出身なんですが日本に留学していた経験があって、日本語がとぉ〜っても上手。
スイスに住んでいる時にいろいろお料理を作ってくれて、とっても美味しくて
どうしても本場の四川料理を食べてみたかったのですよー。

彼女のお料理の記事はこちらです。↓
「本場の四川料理。」 2009/07/31

前回の記事で紹介した日、午前中にパンダ基地に行って、
ランチは、お友達とその両親が私たちをお食事に誘ってくださいました。

本場で食べる四川料理は、もうっ!サイコーでした。
写真を撮り忘れたモノもあるのですが、一品ずつ紹介します。


1)麻婆豆腐
唐辛子も花椒もたっぷり入っているけれど、本場の麻婆豆腐は辛くないっ!
辛いとひと言で片付けられる味じゃないんですよ。
もちろん、全く辛くないことはないけれど、香りがとても良くて食が進みます。20120220kyukyukyu01.jpg


2)おこげのあんかけ
日本で食べるおこげはサクサク感重視って感じですが、成都のはどっしり身が緊まっています。
あんも甘くて、酸っぱくて日本では出会ったことがないタイプ。
お腹がいっぱいになっても、最後の最後まで未練が残りました。もうひと口…、くれ〜っ。

続きを読む


nice!(8)  コメント(12) 

パンダのなる木。 [旅行(スイス以外)]

2012/02/17 Fri.

成都旅行の報告第1段です。

成都市の北部斧頭山、街の中心部より10キロ離れているところに、

「成都大熊猫繁育研究基地」があります。「熊猫」というのは「パンダ」のことですね。
パンダの保護・飼育されているセンターで有名な「雅安碧峰峡基地」は、
(テレビで芸能人が訪れたりしているところ)成都の街から車で2時間ほどかかるので、
近場の繁育研究基地に行って参りました。

やっぱり、四川に来たら「四川料理」と「パンダ」は必須ですよね。

20120216panda01.jpg
(まだ、「春節(正月)」の飾り付けがそのままになっていました。)

20120216panda02.jpg
(こちらにもお正月を祝う感じの看板が……おやっ!!この表情……!)

              [バッド(下向き矢印)]  こ・これはっ!!

続きを読む


nice!(16)  コメント(14) 

富士山すごい〜っ!! [旅行(スイス以外)]

2012/02/14 Tue.

先週末から、4泊5日の旅行に行ってきました。

飛行機の中で、「そろそろ富士山見えるかなぁ〜』と
窓の外を覗いていたら…あまりに近くに見えて気づけないほどでした。

コレ↓
20120209fuji01.jpg
(おぉ〜!!こんな真上を通るのねぇ〜[るんるん]

もう、登山道までくっきり見えます。
噴火口って、本当にまるいですねぇ〜。

20120209fuji02.jpg
(遠くに見える町まで撮影しましたよー。)

なんだかいい旅になりそうな予感満載の行きの飛行機でした。

旅の行き先は、中国は四川省の成都。
いっぱ〜い食べました。体重増加です。のちほど、報告記事書きます。


nice!(12)  コメント(12) 

ヴィーゲラン公園と奈良美智さん [旅行(スイス以外)]

2011/09/29 Thu.

今年のゴールデンウィークにデンマークとノルウェーに行きました。
報告の記事は、中途ハンパに終わっているのですが、
思い出した頃に、チョビチョビ記事にしようかと思っています。


そのチョビ記事、第1弾です。

それは、ノルウェーのヴィーゲラン公園です。

首都オスロの都心部からバスに乗って15〜20分くらいでしょうか。
かなり広い公園で(32万平方メートル)、ノルウェーの彫刻家グスタフ・ヴィーゲランの
作品のみで埋め尽くされ、彫刻で表現されている人物の数は、600人以上………。

とにかく、すごい数です。
しかも、ちょっとありえないようなポーズの彫刻がたくさんあります。

ビックリするけど、楽しいですよ。

20110930oslo02.jpg
(赤ちゃんが、こんがらがっています…。)

続きを読む


nice!(12)  コメント(16) 

コペンハーゲンの雑貨屋さん(1) [旅行(スイス以外)]

2011/06/21 mardi

あいかわらず、のんびりと更新しております…。

全然気にせずにコペンハーゲンの続きを始めたいと思います。
(本当は、結構気にしていたり…。)
今回からは、オススメ雑貨屋さんを紹介しますね。


コペンハーゲンで数日間、観光したり・雑貨を見たり・骨董市に行ってみたり
スーパーで買い物したり、お茶したり…とまったりと過ごしていまして、
ふと本屋さんで見つけたのが…コレ 

20110621zakka01.jpg
(スイスに居たときに毎号欠かさず買っていた「マリ・クレール・イデー」)


季刊誌で、季節にピッタリのインテリア小物や手作り小物が載っていて、
作り方まで紹介されている素晴らしい雑誌です。日本で買うと高いので
旅先でゲ〜ット!!しかも、20周年記念号ですね。


ホテルのベッドで転がって中を見ていたら、なんとっ!

20110621zakka02.jpg

(「コペンハーゲン・お買い物特集記事」ではありませんかっ!)

続きを読む


nice!(9)  コメント(13) 

コペンハーゲンの気になる自転車? [旅行(スイス以外)]

2011/05/21 samedi

旅行本でコペンハーゲンを調べていると
「レンタル自転車で散歩してみよう」と紹介されていましたが、
本当にかなりの「自転車天国」ぶりでした。

自転車専用道路がきちんと整備されていて素晴らしいっ!天国〜!

20110528velo01.jpg
(歩道と車道の間に自転車のスペースが結構広くとられています。)


この写真を見て「ところで、その3輪車のような箱付きのモノは!?」
気づかれました? 実はこのタイプの箱付き自転車がすごく多いのです。
ちなみにこちらの方の自転車はお子様が1名乗っていらっしゃいますねぇ〜。


20110528velo09.jpg
(こちらには、なんと3名乗ってますっ!)


続きを読む


nice!(16)  コメント(12) 

旅の報告。 [旅行(スイス以外)]

2011/05/12 jeudi

今回は、旅行中にもブログを更新しようかしら…!
なんて思っていたのですが、結局1度しか書けず、それも中途半端な…。

旅先でブログを更新している方ってすごいですね〜。尊敬…[ぴかぴか(新しい)]

旅行から戻ってきても、なかなかブログが書けずじまいでございました。
(若干、開き直り気味?!)

今回の旅の行き先は…、まずは「デンマーク」でございました。

20110512copen01.jpg
(市庁舎広場のあたり。ホテルの窓から撮影したのですが、すごい工事中。)


数週間前に、急に決めた旅行だったので、勉強不足のまま、旅立ちました。

今回は、SAS(サザンオールスターズじゃなくてスカンジナビア航空)に
したのですが、なんと「日本就航60周年記念日」にあたってしまったのです。

カウンターでチェックインしたら記念品をいただいちゃいました。

続きを読む


nice!(11)  コメント(11) 
前の10件 | - 旅行(スイス以外) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。